【恋愛の名言・格言】昔の偉人達は恋愛においてもいいこと言ってます!

悩んでたり、凹んでたりする時に短い文章だけど、グサッと胸にささったり、心にしっくりとくる文章ってありますよね。
それが、男女の恋愛であるとなおさら刺さりまくるんです笑
相手のことが分からないとき、上手くいってないとき、愛ってなんだろう..
そんな言葉達を紹介します!

アミエル/哲学者,詩人


女はなぜとか、
何のためにとかいった理由なしに
愛されることを望むものだ。
つまり、美しいからとか、善良であるとか、
聡明であるとかいった理由によってではなく、
彼女が彼女自身であるという理由によって
愛されることを望むものだ。


是非、男性に読んで欲しい文章です。
これは声を大にして言いたい!女は愛されたいんです!笑
好きとか言われるのは悪い気しないですもんね笑

エーリヒ・フロム/哲学者


未熟な愛は言う、

「愛してるよ、君が必要だから」と。
成熟した愛は言う、
「君が必要だよ、愛してるから」と。


逆説なんだけど、意味が少し変わってきてる文章です。
深い、深過ぎます笑
まだ、私は成熟した愛を知らないから、前者の発言しかされたことありません笑

ミラボー/革命家


短い不在は恋を活気づけるが、
長い不在は恋をほろぼす。


分かりやすいですねこれは。
似たような経験をしたことがあります。
最初は、会えなくなったら大切さに気付くんですが、居ないことになれてしまって、また一緒にと考えられなくなったことがありました。
切ない記憶が蘇ってしまいました…笑

テレンティウス/喜劇作家


恋人同士のけんかは、
恋の更新である。


コレを見て、キュン!ってしちゃいました笑
けんかをして、恋を更新、成長させていく。
けんかをして、仲直りをしての繰り返しですからね!

アンドレ・モロワ/小説家


全ての偉大な恋愛のうちには母性愛がある。
真の女らしい女たちが男の力を愛するのは、
男の弱さを知っているからである。


男の弱さを知っているから….
なんか、ダメ男を好きになってしまう女性の言葉ですかね笑
私の場合、私だけに見せてるんだろうなっていう、弱さや甘えは許せます笑
それが男の戦略だとしたら、完全に引っかかってますけど。。。

格言2

みなさんどうでしたか?
グサッ!とくるものもあれば、これはないなーと思うものもあるかと思います。
恋愛に対しての考え方は人それぞれなので、いいと思います。
共感や、刺激を言葉から受けて、自身の恋愛を豊かにしていけたら素敵ですね♡